刃に伏す7代目(サイド)

刃に伏す、七代目(サイド)。本代はTwitterのどこかにいる。そこには書いていないライブの情報とセットリスト、あと見に行ったライブその他を淡々と記録している。

動いた

ここ半年ほど、急激に「私この人に会いに行った方がいい」と思った人が2人いる。1人は中村達也、そしてもう1人が亀川千代

千代さんは去年の夏だったか、ライブ映像が公開されているのを見てライブをやった事を知った。次は必ず行ってみせるとずっとこまめに情報を検索してきた。ゆらゆら帝国解散以来、ライブで弾く千代さんを観ていなかった。

去年末は行けなかった。今年は2人共会いに行こう、そう決めていた。


やっと見つけた次のライブ情報が5/3東高円寺UFOCLUB、行く気でいた。どうしてもこの人に会いに行った方がいい、今、どうしてもこの人のベースを観たい、何故か引っかかり続けていた。
という前置きの上で、


今日、千代さんの訃報を目にした。次は、なかった。


何故無性に観たかったのか?これだったのか?何を思えばいいのかも分からない、遅かった。もう少しだったのに。


かれこれ20年以上ぶっちぎりで1番好きなベーシスト。
野音もリキッドもNHKホールもフェスもめっちゃ色んな場所の、観に行ったゆらゆら帝国のライブの記憶はまだ全然鮮明で、刻まれたものが消える気配はまるで無い。


会いたかった、千代さん。