刃に伏す7代目(サイド)

刃に伏す、七代目(サイド)。本代はTwitterのどこかにいる。そこには書いていないライブの情報とセットリスト、あと見に行ったライブその他を淡々と記録している。

2024年3月のライブ(観る方)

3/17 西荻窪PitBar
Table,DAYBREAK,unburnable,DENY ONESELF
→Tableを目当てに行ったが、その他で知っていたのS.A.T.Sだけ。なんか全く知らないバンドがいっぱいでがーっとしたのをばーっと見たかった。エモ、パンク、グランジでどのバンドも勢いがあって空気が明るくて気持ち良いイベントだった。楽しかった〜! 時間管理を失敗して頭2つ、Achin'とS.A.T.Sを見逃したのが悔やまれる…。

 

3/23早稲田ZONE-B
クロメ、Sister Paul
→観に行く2DAYS1日目。クロメとにかくよかった。新曲も聴けたし、ウルトラ久々にやったという限定解除にも立ち会えて、リクエストしてみるもんだね〜なんて話をするなど。とにかくよかった。MPめちゃくちゃ回復した。
ゾンビーのドラムの音すごい好き。

 

3/24高円寺 Fourth Floor Ⅱ
" ShouldN'T Know Your Place! "
- ムラカミロキ 活動休止前ワンマン(的) LIVE -
ロキ 弾き語り 第1部
ロキ + Tanao + NRYY (Improvisation)
ロキ × 柚山颯(即興連詩
ロキ × eifonen(対談)
ロキ 弾き語り 第2部 feat.1 YOSHIO(quena) / feat.2山田昌平(pf)
ロキ × gloptin (Improvisation)


→観に行く2DAYS2日目。何もかも良かった。のでずっと最前で飲みながら観ていた。

ボイスパフォーマーとして知られるロキ氏、弾き語りも凄まじく好き。以前動画で見かけて弾き語りのライブを観に行ったら「マジかこの人…」と心を奪われた。
弾き語り1部はピンで"たぬき"などわりとオープンめな曲。2部は10分の長尺の曲をYOSHIOさんと、あれはロキ氏なりのわるいひとたち(BJCの)だと思う。あと組み合わせを変え山田さんのピアノと数曲。最後は必殺の"電車賃が無い"。あの人とにかくギターも歌もリズムが鬼過ぎて鬼気迫り方が凄い。しかも上手い。
Tanao + NRYY組ではボイスパフォーマー、でリーディングやホーミーを多用するなどアンビエント寄り。浮遊感と暗さが抜群。
柚山颯組の連詩はレモンサワーというお題からお互いの言葉を拾って、あれは世界を広げるよりはこう、隣のあなた、の輪郭を形作っていくような感じ。

eifonen組はボイスパフォーマー同士のライブも出来ただろうがそこをあえて対談に。ぐだぐだな対談に笑。話が楽しくてケラケラ笑っていた覚えはあるが、内容を覚えていない。って事は良かったな。悪い会話や雰囲気だと秒でその場を外すから。

最後のgloptin組は、今までロキ氏の弾き語りもノイズもリーディングもボイスパフォーマンスも色んな組み合わせ色んな場所で何度も観てきたし一緒に演ってもきたけど、ぶっちぎりで1番最高だった。渾身とはまさにあれを言う。あんなんやられたら僕燃えちゃう。

 

ロキ、最高を更新する気になったら戻ってこい。
一緒に演ろう。