刃に伏す7代目(サイド)

刃に伏す、七代目(サイド)。本代はTwitterのどこかにいる。そこには書いていないライブの情報とセットリスト、あと見に行ったライブその他を淡々と記録している。

2023年12月のライブ(観る方)

12/2吉祥寺CRESCENDO
天燐、奏手候、Allegiance Reign

→5〜6年ぶり?の奏手候。大阪の語り部和ロックバンド、東京には1年に1、2回しか来ない、普通にライブハウスではやらない、更に自身のライブやらの予定とだだ被りを重ねて超久々、しかもクレッシェンド。お優美さんの語りから始まる曲の数々に懐かしい〜てか相変わらず素敵〜など思っていると、途中で黒鐵を挟んできた!奏手候ダークサイド黒鐵‼︎まさか黒鐵見れるとは…‼︎血圧が上がった。(Amiliyahのダークサイド闇リヤもそうだけど、中途半端ではなく本当にバンドそのものが違うような空気の変え方をしてくるのに弱い)

Allegiance Reign、戦国バトルメタルと銘打ってるだけあるパフォーマンス、でも演奏は正統派?シンフォニックメタル+フォークメタルな面白いバンド。

 

 

(天燐は軽く50,000文字使うので書かない)


12/3 吉祥寺曼荼羅
TOW、than、断絶交流

→3バンドとも音楽に肝が据わっていて、ばんばん飛んで来た。ああそうか、音の圧もそうだけど、この、ステージからダイレクトに飛んでくる演者の、人間の圧が好きでライブを観に行くんだな。と心底確認出来たいい夜だった。


12/10 新宿UNDERGROUND Azzitto1224
Rapid Trigger Happy、中村アリー、豊川座敷

→ Rapid Trigger Happyは夏に大阪で1度観た、その時からまた観たいと思ってはいた。そういう引っかかるバンドは一発で曲を覚えられる。来てくれてありがとう!ますます研げてた。また行く(好き)。

アリーさんも良かった、いつもライブを見ていると頭上にクジラが悠々と泳いでる。そんなスケール感ですとご本人にも会う度に伝えている。そろそろクジラの人だと認識されている。

 

何より豊川座敷さんが、ぼくたちのいるところ。のギター豊川座敷さんが、弾き語りを…!ぼくいる。の段ボール彼女という曲がある。大好きな曲だ。聴くといつでも鳥肌が立つ。特にアウトロのギターソロでちょっと泣きそうになる。そのギターソロを弾いている豊川座敷さんが…しかもめちゃくちゃ良かった、ガットギターに高めの声で仄暗い世界、もう何もかも忘れたくなくてめっちゃ観た。

 


12/12 代々木Barbara
NA/DA、燐‐Lin‐with Cbうのしょうじ Vcチェロしおり、金子TKOとVVVF、kill me Elk、スギムラリョウイチレボリューションズ

→どーせ俺なんて というイベント。いくつかのバンドで出た事も、観に行った事もある。でもこの日が最高地点では‼︎

しかし金子さん曰く毎回最高を更新するので今日のなんかもうすぐに超えます!!だそう。そんなんだからこんなに回数やってるのに逐一良いんだわ。

私の中でひたすらきれいな音楽を摂取したい時=燐ちゃん。あれ?めずらしくBeyond終わりじゃない?と思ったらBeyondからの燈…あれは心が震えましたね…


12/14 布施駅と小路駅の間にある蔵(配信)
キタ(than)/嗚咽民/イヌルス

→現地で見たかった…。各出演者の合間に転換の替わりにSGT(スーパーガヤタイム)なる全員のセッションタイムがあり、ずっと音が鳴り続いていた。それを一切苦痛に感じさせない巧者揃い。

イヌルスだけ初めて見た、これが素晴らしかった。知れて良かった‼︎ すごい観た。

 

12/20 新宿WildSideTokyo
クロメ SleepingBeauty 滑稽のドア 破滅ENGINE 
→SleepingBeauty、ライブをあまりやらないので久々に観た。手製の民族楽器とノイズとギターの編成で変拍子多め、ライブ中の口喧嘩も健在。打ち込みのドラムがもっとへっぽこなおもちゃ音だったらより好き。でも作り込んじゃうんだろうな〜笑
滑稽のドアも久び…あそうでもないな、少し前に観てるしその後2人とも会ってるから久々感薄いな。ライブはとにかくめちゃくちゃ格好良かった。バンドが圧で殺意の方向性に振り切ってる。

クロメは最近珍しい曲を唐突に入れてきたりする、私の1番好きな曲は私が行ってない時にやる、別にいいです聴けるまで行くし聴けても行くので。色々圧倒してたがクロメは全員が「これを1ミリでも踏み外したら死亡」っていう集中の仕方をしていて、それは音に心底丁寧であるって事だと思っている。

綾や…いつぞやは私の心のヘドロを聞いていただきありがとうございました…あなたがMVPです…