刃に伏す7代目(サイド)

刃に伏す、七代目(サイド)。本代はTwitterのどこかにいる。そこには書いていないライブの情報とセットリスト、あと見に行ったライブその他を淡々と記録している。

叩いていない時

一時期シュガーソングとビターステップの叩いてみた動画が雨後の筍ほどにわいていたが、あれの冒頭部分を見ていて思った事はひとつしかない。勿論このフレーズかっこいい!とかやってみたい!ではない。


"ピックアップフレーズは他のメンバーに曲のキュー出しをする大事な役割があるのでやってる内にテンポがぐらぐらになる音符がよたよたになる縦線が見えないなんぞ意味ないしそれはただ自分のフレーズを演奏しているだけです、

もし君が他の楽器(この曲だったら次にくるギターのテーテーテッテレテレッテー)だったらその演奏で拍を捉えて入れんの?"


なんか次との繋がりが悪くてピックアップフレーズが曲から浮いちゃってる動画結構見たな。テーテーテッテレテレッテーにはすまんけど… ていうか次のテーテーテッテレテレッテーがかっこよく聴こえなかったらその時点でピックアップフレーズとして失敗じゃないか?そもそもピックアップフレーズじゃなくてドラムソロスタートだと思ってるとか…えぇ…あ、待てよそうか叩いてみた動画はクリックがあるのか。だとしたらクリックからスタートするしクリックに合わせて叩き始めるのか。いやーでも己のフレーズで全体に適正なキュー出しをするのも練習の内じゃないか? 
大体さあ…(ここから長くなるのでカット)


※朝の空気も爽やかな6時台、仕事中、ラジオから流れる件の曲を聴きながらこんな事を泥々と考えている、そんな曲じゃないはずなのに