刃に伏す7代目(サイド)

刃に伏す、七代目(サイド)。本代はTwitterのどこかにいる。そこには書いていないライブの情報とセットリスト、あと見に行ったライブその他を淡々と記録している。

いいものひろった

最近見つけて今楽しいのはテキサスのオルタナプログレメタルバンドOceans of Slumberです今年もサブスク様のおかげでおかしなものを見つけたり素敵なものを見つけたりしました様々な意見のあるサブスクですが私は発見発掘ツールとして大変ありがたく使っておりますという話。

 

年末はサブスクの2023年トップ100なる特集で各国の1年聴かれた音楽が上がる。これをひたすら聴くのが楽しい。


インド、フィンランドノルウェー、メキシコ、イスラエル、韓国、台湾、香港+マカオ、スイス、アイルランド、ドイツまで聴いた。いきなり他の地域では見られないものが上位を占めていると、この国で愛されてるんだね…と思う。この手のものになるとインドの我が道突っ走り具合が光りすぎてもはや太陽拳。他の国で軒並みトップ10入りしてるマイリー・サイラスもインドの手にかかれば76位。76⁈笑
東南アジア諸国がトップ10の面子が相当割れてる。すごい楽しい。むしろアメリカとか聴かない。何故ならこういう曲が上がってるかなと思うと本当にそのまんまそういう曲ばかり上がってるから。大衆性を軽んじてるわけではなくてね。


あと国では無いものでShazam、2023年に世界で最もShazamされた音楽として特集が上がってる。こんなん聴いて気になったから検索するのだし、面白いものあるでしょ〜なんて流してみた。唐突にエアロスミスのドリームオンが出てきたのがちょっと面白かった。 え、なんで?何かの主題歌かになった?笑 ちなみに1位はナイジェリアのRemaのCalm Down。アフロビーツ。サビを聴くとカンダンカンダン病に罹れる。ドラム界隈でもこの1年はアフリカンビートが流行ってた。エマニュエル・アフォラビめっちゃ活躍してたもんな…


※エマニュエル・アフォラビ→ナイジェリアのドラマーでアフリカンゴスペルチョッパー。2〜3年前にボロボロのドラムセットを爆裂スキルと爆裂笑顔で叩いている姿を「なんかやべードラマーがアフリカにおるぞ‼︎」と世界に発見され、今やパイステのエンドーサーにまで。ついでに、私が好きなドラマーを聞かれて答えるのが柴田一郎とジャンルカ・ペレリト、そしてエマニュエル・アフォラビ。


このトップ100の話を昨日ライブを観に来てくれた百鬼夜恍のケイさんとしまして、分かり合えて盛り上がりました。盛り上がるのか…大丈夫か彼…(彼に対する好感度も尚上がった)