刃に伏す7代目(サイド)

刃に伏す、七代目(サイド)。本代はTwitterのどこかにいる。そこには書いていないライブの情報とセットリスト、あと見に行ったライブその他を淡々と記録している。

8月〜10月ぐらい:足底筋膜炎

足底筋膜炎(https://www.zamst.jp/tetsujin/foot/plantar-fascitis/)

に夏頃なりました。


その前から右足の裏が攣りやすくなんかボケた感じが取れないなと感じていましたが…
特に睡眠不足の時のライブ。
演奏中の違和感。
なので睡眠不足で神経の伝達が鈍っているのか?と思っていた、違った。


平素仕事でアスレチック並みに走り回っていまして、まあそれがトドメだったのか、かなり痛みが出るようになりました。
走るどころか歩いただけで足の裏が痛い、なんじゃこりゃ?笑という訳で(焦りながら)検索しましたらどうやら足底腱膜炎らしいとの事、また痛みの原因が炎症らしいので、まず薬局へ行きなんかよさげな湿布(インドメタシン0.5%含有)で様子を伺う。


これを貼り仕事してみると違う!超違う!痛くない!
ありがとうなんかよさげな成分!


試しにこれを貼りライブしてみた。違う!超超違う!攣らないし違和感なしで踏める!
ありがとうなんかよさげな成分!


あと足の指の骨が落ちているのも足底に悪影響との事で、これを元に戻すストレッチを併用。


11月中旬においてはほぼ治りました。

 


去年の腱鞘炎もあるし、違和感を感じたら筋や腱の使い過ぎをまず疑う。調べる。
学んだんです、単一に疲れのせいにしないことを。


身体のメンテナンスも演奏のうち。
(特にドラムは)